1.2.step
管理人Kazamiの日常をグダグダ伝えていきます。 あなたのコメントが僕を救う
スポンサーサイト
画像
昨日、今日と何時ものN保育園へ行ってきました^^
そこで、今までの保育園に通っていたからこその長所と短所が浮かんで
きたと感じました。

長所
・笑顔が造れる(今まで以上は)
・目線を合わせられる

短所
・声掛けの線引きが曖昧になってきた



様々な保育園に短期間で行ったため、第一印象を良くする為の、
『話しかけられるための』スキルは磨けたと感じます。
逆に、声掛けの線引きはその園毎に異なるため、難しく感じるように
なりました。

今の園と、これまでの園と比べると、今の園は教育的な要素が強い
保育園だと感じます。
しかし、今までの保育園は『保育』を念頭に置いた保育園がほとんど。
そのため、今までの保育園の声掛け・促しだと、弱かったり足りない
部分が多く感じます。

その促し・声掛けの線引きが曖昧なのは、子どもが見えてないのと園の方針を
しっかり理解していない
点にあると感じます。

前者は、今までのボラは短期間だったため、仕方が無いと感じます。
しかし、後者はもう少しアプローチの仕方があったんじゃないかな、と
反省点が残ります。

『前日までに伺った方がよろしいでしょうか?』と聴いて
『あ、ボランティアだから大丈夫だよ』と言われ引き下がるのではなく
『あ、では○日の○時くらいに伺ってもよろしいでしょうか?』
と言ったアプローチの仕方もあったのではないか。
園に対してのアプローチの仕方は、反省点が残ります。


現在通っている保育園でも、勉強になることはあります。
今通っている保育園にあわせられるように、その上で様々なものを吸収
できるように努力したいと感じます!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 少し前までかなりアバウトだと思っていたけれども、最近の日記を読む限り、なんだか大人になった印象を受けるよ。
この夏休みでかなり経験地稼いだんじゃない?ギガデイン覚えた?
2006/09/21(木) 00:55:59 | URL | ザックアンド皿 #-[ 編集]
うんっ!
ちょっと気持ちが緩んでた部分があったから、引き締めなおそうと思って^^

う~ん・・・・・・・ギガデインはまだかな^^;
けど、サイバイマンが栽培できるくらいには成ったと思うよ♪

自分の中の『保育感』と言う名のサイバイマンをなっ!!!!!



そんなに上手くないか。
2006/09/21(木) 18:33:35 | URL | Kazami #-[ 編集]
効果は抜群だww
2006/09/25(月) 22:14:33 | URL | ザックアンド皿 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
