1.2.step
管理人Kazamiの日常をグダグダ伝えていきます。 あなたのコメントが僕を救う
スポンサーサイト
う~ん・・・・ビー玉!!
昨日は遠足でした。
園出発→電車乗車→駅着→昼食→虫取り→電車乗車→駅着→園着
って感じの道のり。

駅まで行くから、国道を通っていきます。
公園に着いてからも、園長先生の意向で歩き続けます。
虫取りの時間は、午後ずっとだったはずが1時間弱しか取れず。
駅に着いて園に戻るにも、歩きながら寝てる子もいました。
帰りの電車で眠ってしまい、危ない状態でした。

普段出来ない遊びとか幼児はすごく嬉しそうでした^^
しかし、オイラ的には怪我が心配で、ものすごく怖かったです。
引率の職員の方々はオイラ以上!!
ずっと注意掛け注意掛けで、大変そうでした^^;

引率で忙しく、メモってる時間が無いので、あまり深く反省はでき
ませんが、行事に当たったのが先ずラッキー♪
遠足は初めてなので、貴重な体験になりました。

『遠足の導入としての設定遊びや、遠足の仕方も理想的って感じでは・・・・』
と言った話を、職員の方が言ってました。
40歳くらいの方ですが、そういった遊びの計画をしっかり立てて、その
上で施設側と折り合いをつけながら保育を行っていく。
これって、理想だけどなかなか難しいですよね。

何年もやると、保育士としての引き出しも無くなってくる。
また、自分の理想と園の理想の間で葛藤もある。
それらを、普段は保育しながら計画して、遊びとして導入して、
その上で行事を成功させないといけません。
本当に大変だと感じます。
そういったことを続けてきて、それでもなお理想を持って保育できてる
のって、素敵だと感じました。

明日からはまた違う保育園。
上記の様な素敵な保育士さんの元で勉強できれば、と感じます^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
