1.2.step
管理人Kazamiの日常をグダグダ伝えていきます。 あなたのコメントが僕を救う
新しいblog
新しいブログを立ち上げました。
http://kazamis.exblog.jp/です。
向こうでは保育のことについて。
こっちでは日々の戯言について書いていきたいと思います。
つまり今までとおりです。


ちなみに今日書いたのはこちら
どうなん??ゆ~た。
こういうのは全然分からん。
今度酒でも呑みながら語ってくれ^^
自動販売機!!
みんな、近頃のKazamiの様子、知りたい??
調子乗んな!!!!!!!!!!!
今まで通りだよ。

この前、素敵な自販機を見つけたよ。
それがこちら。
ポンッ!














販売商品が一つも分かりません。

こんな自動販売機に意味はあるのかな。
試しにお金を入れてみたら御つりが出てくるところに戻ってきました。
電源入ってないShit!









ちなみに、隣にも自販機があってそこで買ったのはこんなん。

味は、薬くさいオロナミンC。
パッケージ通りの味でした。









ごめんね、落ちが弱くて。
フトン
フトンを敷く作業一つとっても、保育士のスキルが試されます。

昨日、月曜日は、シーツを布団に敷く日。
土曜日に持って帰った、フカフカのシーツを布団に敷いて、全員分の布団を敷き詰めます。
だから、時間はかかります。
しかしながら、子供たちがトイレから帰ってくるまでに敷き詰めないといけません。
じゃないと、スムーズに布団に入れず、眠れないからです。


昨日は、ちょっと敷くのが遅くなりまだ敷いてない状態で子供たちがクラスに入ってきました。
まだ敷けてないから、みんなフトンに入ろうとせず、あちこちへうろうろしちゃってます。
これでは睡眠時間が少なくなります。
それにより午後の活動の活発具合も変わってきます。
遊びを通じて発達を促すのが保育なら、保育の本質的部分にも関わってくることではないでしょうか。


たしかに新人なので作業が遅いのは仕方ないことかもしれません。
けど、それだけじゃなくて、その作業を早く行うためのポイントなどもしっかり学んでいきたいと感じています。
これは僕に任された仕事なので、他の人の作業を観察して吸収するのは難しいことです。
その分、他の職員の方との連携を大切にして行きたいと思います。
ぬん
だめだ~っ!!!!

更新する時間ね~!!!!!

8時に帰ってきて、次の日7時起きだったら飯食って風呂入って勉強して、で1日が終わりです。
・・・・・・・・・



とりあえず眠らせてくれ!!!
アンチ!!
メンソール ランチ!!
1120円!!!








今日は更新する時間が無いから、これで我慢して~。
放課後児童
今日は児童に対して保育を行いました。

児童だと、乳幼児に比べて帰ってくるリアクションが、ある程度予想できます。
しかしながら、当然口答えもしてきます。
家庭環境によって発達もそれぞれ違います。
けど、今日の保育は、特に面白かった!!


先ず、生活に関する行為は自分たちでほとんど出来ます。
そうなると、自然と気持ちが出てきて、それぞれの気持ちだったりがぶつかって衝突します。
そうなると大切になる学問の分野は臨床心理だと感じました。

今日は普段の先生の変わりで入りました。
その普段の先生がカウンセラーです。


半端なく援助が上手!!
一つ一つの声がけにしっかりと裏づけのある言葉を選んでいて、その子を的確に見抜いた上でメッセージを伝えます。


その先生と出会って、臨床心理の大切さを分かるような気がしてきます。
なんとも言えないけど、その瞬間瞬間の、その人を捉える力が抜群です。
それを踏まえたうえでのメッセージも抜群です。
しかし、その先生の代わりに入ったのでその先生の援助を間近で観察できないのが残念。



気持ちのぶつかりがあるから、援助もより個別性があって楽しいです。
また、リアクションも一般的なリアクションが返ってくるので安心感もあります。

児童、めちゃくちゃ面白いぞ^^
来年以降、ちょっと迷うな^^;


仮復活!!?
とりあえずネットが使えてるので、仮復活!??
なんか安定しないけど。
Yahooで検索すると上位のサイトが開けないけど。
『残りのヴォリュームが少ない』って表示されてIEが開けないときがあるけど。

とりあえず復活!!
























のろしを上げるぜ~!!!!!!!!
